マインドセット PR

頑張れない原因と『本能レベル』で継続できるモチベーションの保ち方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あや
あや
こんにちは!管理人のあやです。

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

皆さんは、何か新しいことを始める時に、
「継続できなかった経験」「頑張りたいのに諦めてしまった経験」はないでしょうか?

私は、とってもたくさんあります。笑
やりたくて始めたはずなのに、なぜか継続できないんですよね・・・。

ということで、今回は、
私たちが頑張りを継続できないのはなぜなのか?
その意外な原因をお話します。

そして、学校の勉強から始まり、社会人になっても仕事を続けられなかった私でも、
無意識下でも継続できるようになったとっておきの方法もお伝えします。

この記事を読んでいただくと、皆さんの成功スピードをアップできるのはもちろん、マーケティングやビジネスを仕掛ける側になった時に、身につけておくととっても役立つ知識にもなります。ぜひ、最後まで読んでみてください!

【意外な原因】私たちが頑張れないのはなぜ?

頑張れないのは『変化を嫌う』人間の性質にあった!

結論から言いますと、私たちが頑張れない理由は、
実は、「ホメオスタシス」という
人間に備わっている現状維持の性質のせいなんです。

このホメオスタシスは、私たちが何か新しいことを始める時に、
必ず現れて、今までの現状に戻そうとします。

例えば、あるあるなのがダイエットや勉強ですよね。

  • 痩せなきゃいけないのに、食べてしまう。
  • 勉強しなきゃいけないけどなんだかやりたくない。

これは、あなたのやる気や意思の問題ではなく、
ぜーんぶ「ホメオスタシス」のせいです!

なぜそもそも、こんな性質があるのかというと、
人間は「自分自身を生かそうとする生存本能」というものが最優先で働いています。

ホメオスタシスから見ると、現状でこの人(自分自身)が生きられているのであれば、それを維持し続けたい。

そこに、なにかしらの急激な変化が加わると、
死ぬかもしれない!っていうリスクを感知して、ホメオスタシスが働くわけです。

つまり、ホメオスタシスは悪者というわけではなく、
私たちを危険から守ってくれている意外といいやつなんです。笑

なので、『新しいことにチャレンジするときは、常にホメオスタシスが働く!』
これを理解していないと、成功しないループにどんどんはまってしまいます。

なにをやっても頑張れない人の悪循環とは?

先ほどもお伝えしたように、
私たちが「頑張りたいけど頑張れないとき」ってほぼホメオスタシスの影響なんですが、

「自分のせい」と誤解してしまう人は、
だんだん自己嫌悪が起きてしまって、「頑張れない自分」を責め始めちゃうんですよね。

人間の心ってそんなに強くできてないので、
自分を責め続けてたら、ある日耐えられなくなって自己正当化を始めるわけです。

  • 本当はやりたくないことなんじゃないか?
  • 自分のやりたいこととは違うのかも?
  • 本当は必要なことではないんじゃないかな?

このように「頑張れない自分」や「行動できない自分」を、
肯定していくようになってしまい、

本当は必要なことなのに、諦めてしまうんです。

「何をやっても頑張れない」「何をやっても成功できない」っていう人は、
このループにはまってしまっている方がものすごく多いです。

逆に、皆さんがこのホメオスタシスについてしっかりと理解した上で、
「上手く乗り越える方法」を身につければ、成功への近道にもなります!

『本能レベル』で継続できるモチベーションの保ち方

毎回ホメオスタシスにやられていると、
そのたびにモチベーションは揺らいでしまいますよね。

では、これを乗り越えて「変化し続ける自分を作る」には、
どうしたらいいのか?というと、

ホメオスタシスを逆に利用して、
『常に変化している状態を維持させる!』ということをすれば良いんです。

何をやっても頑張れない、成功しない人
【変化しない】ことが普通になっているので、変化しないことに対して現状維持しよう!とホメオスタシスが働く。

何をやっても継続し続けられる、成功する人
【変化する】ことが普通になっているので、変化することに対して現状維持しよう!とホメオスタシスが働く。

このように、どんどん進化して成功している人は、
ホメオスタシスを味方につけて上手く活用できているんですね。

もっというと、これが当たり前になった人は、
新しいことにチャレンジしないと変な気分になってきたりします。笑

これが1番理想の状態であり、
モチベーションを『本能レベル』で保ち続けれる方法
です。

【1%の変化で大丈夫!】今日からあなたも別人に

ホメオスタシスを攻略し、上手くコントロールできるようになると、
1年で別人になれるくらいめちゃめちゃ変わります。

そもそも、生き物っていうのは、
1%変化するだけでも劇的に変わるんです。

例えば、その1%の違いでいうと、
私たちには、DNA(生物の設計図)っていうものがあるんですが、

人間の設計図が1%変わると、なんと「オラウータン」になります。
そして、3%変わると、なんと「ネズミ」になります。

ちょっと驚きじゃないですか?笑

世の中には、感情のままに生きてる人ってめちゃめちゃ多くて、

  • ダイエット中だけど、お腹が空いたからご飯を食べる!
  • 勉強しなきゃいけないけど、眠いから寝る!

みたいに、3大欲求とホメオスタシスがガンガン働いて、
少し失礼な言い方をすると、動物的な生き方をしちゃってるわけです。

ただここに、
1%新しい考え方を加えて、1%新しいフィルターを通して、
1%新しいことを実践して、
さらに、「ホメオスタシス」を味方につけて、
継続し続けたら、
1年後には、3%のネズミから人になれるぐらい劇的な進化をすることができます。

皆さんも、「このブログを毎日読んでみる」でも、
「知ったことを実践してみる」「やったことないことをやってみる」でも、

変化し続けることが普通になるように、
「毎日1個だけ何か新しいことを取り入れる」ことをぜひ意識してみてください。

あや
あや
これを続けていくうちに、
挑戦することが怖くなくなります!

人間の性質を知ることが【ビジネス成功の秘訣】

ホメオスタシスのような、「人間の性質を理解する」ことは、
自分自身の成長を加速させるだけでなく、

皆さんがビジネスやマーケティングを”仕掛ける側”になったとき、
成功するかしないかにも大きく関わってきます。

結局、ビジネスって、
「集客をして売上を上げる」ことをするわけですが、

その先には、商品やサービスを買ってくださったお客様が「良い変化をちゃんと体感できたか、満足できたか」ということがとても重要になってきます。

なぜなら、それがないと、リピーターになってくれることは一生ありません。

ビジネスはリピーターがいないとまったくもって上手くいかないので、
『とにかく相手に変化を提供する』ってことを意識しないといけません。

基本的に世の中には、1回きりの購入で結果が出る商品ってあんまりなくて、

例えば、美容やダイエット商品が分かりやすいのですが、継続的に続けないと相手が変化を体感できないものがほとんどだと思います。

人間がどういう原理で継続ができるのか?という原理原則を理解した上で、
お客様に提供・サポートしていかないと、

相手に継続してもらうことはなかなか難しいので、
ビジネスを始める前に、まずはこの仕組みを押さえておきましょう!

あや
あや
ホメオスタシスを理解することで、人を上手に行動に促すことができるようになり、ビジネスがすごく楽になります!

モチベーション次第で人生はとても簡単にシンプルになる!

今回は「ホメオスタシス」というものと「モチベーション」を絡めたお話させていただきました。

この「ホメオスタシスを理解する」というのは、
成功するために本当に大切なことで、私のブログでも度々登場します。笑

成功していない人は、「ホメオスタシスのコントロール不足」であり、
自分の思うように行動・努力が十分にできてない人がほとんどです。

皆さんも、自分の人生を振り返って、

  • やりたいと思ったけどできなかったこと
  • 行動できなくて失敗しちゃったこと

など、過去にホメオスタシスによって影響を受けた経験はないか?
というのを考えてみると、より理解が深まるかもしれません。

自分のモチベーションを自分で自在にコントロールようになれば、
人生はとても簡単にシンプルになります。

あや
あや
ぜひ、モチベーションを常に高い状態にするために、
変化し続けることが普通になるように意識を配ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!(^▽^)/

知らなきゃ損!最速で結果を出すための成功習慣7選【効果バツグン】最速で結果を出して、成功する人の習慣7つをご紹介します。実際にやってみて、効果があったもの、初心者でも今すぐに実践できる内容を厳選しました。この記事でご紹介する7つをすべて身につければ、成功スピードが格段に上がっていくはずです。体力がない人、継続が苦手な人にもおすすめです。...