マインドセット

【お金持ちはみんな知っている!】ビジネスで稼ぐための考え方とは?

あや
あや
こんにちは、管理人のあやです!

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

皆さん、ビジネスで稼ぐためには、何が必要だと思いますか?

技術、実績、スキル、、、これらももちろん大事ですが、
「お金を稼ぐための術」を理解することが1番重要です。

なぜなら、お金がどういう理屈で生まれるのか?という
原理原則が分かってないと、スキルを身につけたところで、
大きく稼ぐことは難しいからです。

最近は副業や起業をする人も増えてきていますが、
ここを理解せず始めて「結局稼げない」という人がめちゃめちゃ多いです。

ということで今回は、
お金持ちはみんな知っている、ビジネスで稼ぐための考え方をお話していきます。

この記事の内容を実践すれば、ビジネスで稼げる未来が手に入ります!
これからビジネスを始めたい!ビジネスで稼ぎたい!
と思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

【お金持ちはみんな知っている!】ビジネスで稼ぐための考え方とは

お金は等価交換で生まれる

等価交換の原理ビジネスで稼ぐための考え方一つ目は、
「お金は等価交換で生まれる」ということです。

何もないところからお金は生まれません。
何かと交換してお金を生み出すというのが基本です。

具体的にいうと、
「エネルギーを変換して新たなエネルギーを生み出す」ということです。

どういうことかというと、
例えばあなたがコンビニでバイトを1時間をしたとします。

仮にそれが時給1000円だととした場合、
あなたはコンビニで「1時間働くというエネルギー」を
「1000円というお金」に交換しているわけですよね。

このようにお金はエネルギーの象徴のひとつであり、
お金は私たちのエネルギー交換して生まれるんです。

逆も同じで、皆さんの手元に1万円あったとして、
誰かにその1万円で仕事を頼むこともできますよね。

1万円というお金と誰かの持っているエネルギーと交換できるわけです。
これが等価交換の原理なんですね。

このエネルギーを変換することで、お金以外にも、
人脈を生み出す、情報を生み出すこともできるようになります。

お金持ちの人はこの等価交換の原理をみんな知っています。

だからお金持ちの人は、エネルギー溢れる、行動的な人が多いんですね。

お金を生み出すにはエネルギーを使うこと。
まずは、これを覚えておいてください。

エネルギーの増やし方について知りたい方は、コチラ↓↓

【今日から疲れ知らずに!】疲労の根本原因と疲れにくくなる対策疲れやすい人に向けて、疲労の原因と疲れにくくなる対策をご紹介します。睡眠や食事などの管理方法ではなく、人間の根本的な原動力が不足していないか?という観点からお話します。この記事を読むと、疲れ知らずになれるだけでなく、意識すると人生やビジネスがうまくいく、世の中の原理原則についてもお話ししています。...

お金は見返りを求めない無償奉仕で生まれる

見返りを求めない無償奉仕次にお伝えしたいビジネスで稼ぐための考え方は、
「お金は見返りを求めない無償奉仕で生まれる」ということです。

この無償奉仕によって、
等価交換の原理でお金や情報、人脈を生み出すことができます。

よく無償奉仕と聞くと、「タダ働き」と思われる人がいるんですが、
そういうことではありません。

例えば、AさんとBさんがいるとします。
まず、BさんがAさんに対して30万円を支払って仕事を依頼したとします。

この時AさんがAさんに対して30万円しかもらってないけど、
100万円相当の価値の仕事をしたとします。

するとこの時、Aさんというのは、
Bさんに対して差額の70万円分無償奉仕をしていることになります。

この時、差額の70万円分、Aさんは
マイナスになって報われてない感じがするんですが、
実はこの70万円分の価値っていうのは、エネルギーとして残っているんです。

なぜなら、30万円しか払っていないのに、
100万円相当の価値の仕事をしてもらっているわけですから、
普通に考えたら、AさんにBさんはとても感謝しますよね。

70万円分のエネルギーがBさんの心を動かしているので、
Bさんは紹介や周りの人に口コミをいずれしてくれる可能性が出るんですね。

注意点:直接の見返りは絶対に求めてはいけない!

見返りを求めると返報性の原理は働かないしかし、ここで注意しなければいけないことがあります。
相手から「直接の見返りは絶対に求めてはいけない」です。

なぜかというと、
人っていうのは、基本的には何かをしてもらったら何かをし返したくなるんです。

例えば、挨拶をしてもらったら、挨拶をし返したいと思いますし、
何かプレゼントをもらったらやっぱりお返しをしたいと思うはずなんです。

逆にいうと、殴られたら殴られたら殴り返したくなりますよね。笑

実はこれはすべて、何かしてもらったら何か返したいという、
「返報性の原理」というものについて基づいて私たちは行動しているんですね。

これがあるから、この「等価交換」っていうものも成り立っているんです。

しかし、仮にAさんが下心ある人だった場合、Bさんに対して、
「100万円分も仕事したんだからもっと自分に仕事くださいよ!」
「誰かお客さん紹介してくださいよ!」
「もっとお金くださいよ」と見返りを直接求めに行っちゃうケースというのがあります。

こういう下心を強く出しちゃう人っていうのは結構多いんですが、
ビジネスにおいて、100%うまくいきません。

Bさんからするといやらしいなってやっぱり感じちゃうんですね。
そうすると、BさんはAさんからのエネルギーを受け取りたくなくなるんです。

基本的に、エネルギー自体の受け取りが拒否されちゃうと
正しく等価交換されないという現象が起きます。

どうなるかというと、Bさんは仕事を頼みたくないという気持ちになって
せっかくあげたエネルギーがそのままAさんに返ってきてしまいます。

もっというと、Bさんは
「30万円って聞いてたからお願いしたのにその後やたら見返り求めてくるんだよね」
「あの人に仕事はもう頼まない方がいいよ」と
周りの方に拡散して悪評をばら撒くっていうエネルギーの使い方をしてしまいます。

なので見返りや下心は絶対に出しちゃダメなんです。

いちいち見返りなんか求めなくても、
皆さんが使ったエネルギーというのは無駄になってないので、
ちゃんといずれ何なにかしらの形で返ってきます。

大事なのは、相手に直接見返りを求めずに、
真心を持っていただいたお金以上の価値を提供する。

これだけでいいんです。

皆さんがした30万円以上分の仕事は、きっと下心がなければ、
ちゃんと周りに良い評判になって仕事をまた生み出してくれます。

ここを理解すると稼げるようになってきます。

これって結構当たり前の話じゃない?って思う人もいるんですけど、
実はこの当たり前がほとんどの人できてません。

例えば、会社員の経験が長い人っていうのは、
働いたら働いた分お金をもらうというのが普通の感覚になっちゃってる人が多いんです。

お金がもらえるから出社してるわけですし、
出社したんだからお金をもらうべき!という発想になってますよね。

この100%の等価交換を相手に求めちゃうというのを
ビジネスにおいてもやってしまう人が多いんですが、絶対にNGです。

そもそも、ビジネスをやっている時点で、時給で働いているわけではないです。
「いただいたお金に対してどれだけの価値を返したか」なんです。

相手から100%は返ってこないということを
当たり前だと思った方がいいです。

その代わりいい仕事をすれば、必ずそれがお金や人脈、
もしくは情報で返ってくるということを理解していただいた方がいいです。

これが分かれば、人に対して無料で尽くすのが怖くなくなります。

例えば、ビジネスを始める際に結構多くの人が不安に思うのが、
最初は信頼とか実績がないから、
お金貰わずに仕事をするっていうケースが実は結構あるんですね。

そうしないと、そこで実績を作らないと先がないから、
お金を貰わないけど、働かなきゃいけないっていう場面があるんですよ。

この時にお金がもらえないということに対してムスッとしちゃう人と、
お金は全然関係なく、あなたの助けになるんだったらやりますよ!って言える人

皆さんはどっちに仕事を頼みたいですか?

当然、気軽に受けてくれる人にやっぱり頼みたいですよね。

ビジネスで稼げる人と稼げない人の差はここで決まります。
ここで頼まれる人になれれば、返報性の原理によって、
焦らなくてもいずれ何かしらで返ってきます。

なので、ビジネスを始めたばかりの時は、
いちいち対価を求めずに、とにかくいろんな人の役に立とう!
この人を喜ばせるためにはどうしよう?ということを考えて、

自分の利益は後回しにしてとにかく尽くしまくるっていうのが一番大事です。

ポイントは、いただいたお金以上の働きを必ずするっていうのが重要です。

私も今でも常に考えているのは、いただくお金に対してどんなに少なくても5倍、
理想は10倍以上の価値を返すというのを意識しています。

3万円の仕事だったら30万円以上の価値を返したいなって思いますし、
30万円の仕事だったら300万円分の価値を返したいなと思います。

5倍・10倍以上の価値が返ってくると、
基本的に大感謝されるので、みんなファンになってくれると思います。

好きになってくれるから次の仕事もまだあるし、
いろんな人を紹介してもらえるし、ビジネスがどんどん広がっていきます。

だからお金をもらう時っていうのは、金額分の仕事じゃなくて、
それ以上の価値、何倍もの価値を返そうと思って働いてほしいなと思います。

それがいつかプラスでお金になります。

ビジネスで稼ぎたいなら、
とにかく見返りを求めずに他者に尽くすこと。

価値の先出しをして、信用と信頼を生み出してください。

それを繰り返しているうちに、
良い情報が入ってきたりいい人脈がつながってきたりして、
どんどんいい循環がきます。

結果としてお金が生まれて、ビジネスで稼げるようになります。

だからお金持ちの人って、
無償奉仕さえすればお金は返ってくるっいうのが分かっているから、
お金に困るっていう感覚もあまりないんですね。

ビジネスをやる際は、いかに24時間の中で
どれだけ多くの無償奉仕を多くの人にできるかってことを常に考えてみてください!

応用編:SNSを使ってよりたくさんの人に無償奉仕すること!

最後にお伝えしたいのが、
SNSを使ってよりたくさんの人に無償奉仕をすることです。

現代だと公式LINEやメルマガ、SNSなど
1分の作業で同時に多くの人に無償奉仕できるツールがたくさんあります。

例えば、公式LINEだったら、
文章を作って送信ボタンを押すと何百人何千人て人に対して、価値を提供できますよね。

Webが無い時代っていうのは、
無償奉仕しようと思ったら一人一人に会ったり電話で個別に尽くすしかなかったんです。

今はWeb がある時代で、1回一斉送信するだけで、
1つの作業で多くの人に同時に無償奉仕できるんですよね。

多くの人に同時に無償奉仕するから、
少ない時間でたくさんの収入が入ってくるということになります。

ここではもうちゃんと等価交換が成り立ってるんです。
与えた価値の数がそのまま収入になります。

ビジネスにおいて、よりたくさんの人に無償奉仕をして多くのお金を稼ぎたいなら、公式LINEやSNSを使って価値を届けるということにチャレンジしてみてください!

まとめ|ビジネスで稼ぐにはギブギブギブをし続けること!

今回は、ビジネスで稼ぐための考え方をお伝えしてきました。

今日お話ししたことは本当に大事ですし、
逆のことは絶対やらないようにしてほしいです。

例えば、30万円もらっているのに10万円分の仕事しかしない人も実際にいます。

これは相手に−20万円相手に対して損害を与えているので、
ここでも等価交換が働いてこの-20万円分いろんな人に悪評がばらまかれてしまいます。

こういう人は、絶対にビジネスは成功しないです。

皆さんは、お金以上に絶対に価値を返すことを意識してみてください。

最初の方は、お金をもらえるような実績がないわけなので、
とにかく人に尽して、テイクは求めないギブギブギブです。

そしたら勝手にいつか何かしらで、テイクは返ってくるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!(^▽^)/

ビジネスで成功するための考え方が知りたい方は、コチラ↓

【集客初心者必見!】ビジネスで成功する人と失敗する人の考え方の違いこれからビジネスに挑戦する方や成功したい!と思っている方に向けて、ビジネスで成功する人と失敗する人の考え方の違いをご紹介していきます。Webマーケティングの基本となる考え方で、1番簡単な集客術でもありますので、この記事の内容を理解すれば、集客初心者でも着実に結果が出せるようになります。...