マインドセット PR

【今日から疲れ知らずに!】疲労の根本原因と疲れにくくなる対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あや
あや
こんにちは!管理人のあやです。

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくださっている皆さんは、
最近、疲れている、もしくはもともと疲れやすいという方が多いでしょうか?

一般的に、疲れやすいのは、

  • 体力がないから
  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • 偏った食事

などなど、いろんな原因があると言われていますが、

実は、人間としての「エネルギーが不足」している場合があります!

私も、もともとすっごく疲れやすいタイプなのですが、
このエネルギー不足が原因でした・・・。

ただ、この『エネルギー』というものについて意識するようになったら、
睡眠時間を削っても平気なぐらい疲れにくくなりました!

というわけで、今回は、
エネルギーという観点から疲れの原因と対策を解説していきます!

このエネルギーについて理解しないまま放置していると、
他の対策をしても一向に回復しない上に、どんどん悪化することになります。

これから解説する対策ポイントを覚えたら、毎日の疲れが改善できるのはもちろん、エネルギーの原理を知ることで、世の中のほとんどの物事がうまくいくようにもなります。ぜひ最後まで読んでみてください!

疲労の根本原因はエネルギー不足!

先ほどもお伝えしたように、私たちが疲れやすいのは、
そもそも根本的なエネルギーが不足しているから。

そもそも、私たち人間は『エネルギー体』と言い、
細胞一つ一つがエネルギーを持ち、身体を動かしています。

例えば、ドラクエとかのゲームを想像してもらうとわかりやすいのですが、
冒険していく中で、主人公のHPやMPってありますよね?

クエストや戦いに挑む時に、HPが必要だったり、
魔法を使うときにMPが必要ですよね。

私たちに備わっているエネルギーもこれと同じで、

私たちの1日に使えるエネルギーが100あったとして、

  • 通勤をすると、-5
  • 仕事をすると、-50
  • 家事をすると、-10
  • 勉強をすると、-15

こんな感じで、何か物事をするたびにエネルギーが消費されていきます。

0になったら、クエストに行けないように、
現実でも、頑張りたいのになにもできないという状況になってしまうんです。

エネルギー不足になってしまう人は、主に、下記のケースがとても多いです。

  • エネルギーの無駄遣いをしている
  • エネルギーが奪われるような生活をしている
  • エネルギーを奪われるような人間関係を作ってしまってる

毎日の疲れを根本的に解消するためには、
エネルギーの特性を知り、コントロールの仕方を身につけることが大切です。

あや
あや
それでは早速、解説していきます!

【今日から疲れ知らずに!】エネルギーの正しい使い方

【対策①】エネルギーは節約しよう!

先ほどの、ゲームのお話でも分かるとおり、
私たちがそれぞれ持っているエネルギーは上限があるため、
とにかく、”余計なことにエネルギーを使わない”というのが大事です。

例えば、楽しい場だとしても、

  • 会社の飲み会:-20
  • 昔からの友人との遊び:-10
  • 無意味な交流会やセミナー:-15

こんな感じで、エネルギーを消費してしまうんです・・・。

疲れやすい人は、このような目的達成に関係ないことには、
不必要にエネルギーを使わないようにすることが大切です。

もっと良くないパターンで言うと、先がない恋愛や人間関係です。

これはもう、-50ぐらい消費するので、
絶対に気をつけてください。笑

なぜかというと、基本的にエネルギー値って、
なにか頑張りたい!行動しよう!とか、成功したい!という方の方が、
普通の方よりも高いことが多いんです。

エネルギー値が高いと、周りに人が集まってくるんですが、
中には、それを見透かして”エネルギーを奪いに来る”という人もいます。

エネルギーを奪う人の特徴は、コチラ↓↓

こういう人と一緒にいると、
自分自身のエネルギーを吸われ続けることになります・・・。

思い当たる方は、
関わる時間をなるべく減らす努力
をしてください!

あや
あや
お金の節約みたいに、使ったエネルギー値や残りのエネルギー値をイメージしてみると楽しく行動できますよ♪

【対策②】エネルギーの分散を防ごう!

人や物事に余計なエネルギーを使ってしまうパターンも多いのですが、
私たちが自らエネルギーを分散してしまっているケースもあるんです。

実は、エネルギーは、基本的に、
「広がろうとする特性」があります。

例えば、私たちがなにか新たに頑張るぞ!と決めたときって、
エネルギーが湧いて、すごく高まっている状態ですよね?

このとき、「広がろうとする特性」により、
高まってるエネルギーは発散されたがるわけです。

この状態が続くと、まだ頑張らなきゃいけない段階なのに、
いろんな人に言っちゃったりします。笑

この「人に言う」という行為に対して、すごくエネルギーを使ってしまい、
本来、行動に使うはずだったエネルギーを使い果たしてしまうわけです。

もっと言うと、相手に「すごいね!」とか言われちゃったりして、
自尊心が満たされてしまい、満足してしまうみたいな。笑

よくいる、口だけ動かして何も結果が出ない人って、
ほとんどこのパターンだったりします。

成功する方って、何か新たに始めるときに、
結果を出すまであんまり言わない方が多いです。

人に言いたい!っていうエネルギーを、
手を動かすことに集中させて、形になった上で人に見せたりします。

だから人より先に進んでいけるんですね。

逆に、「エネルギーを分散させずに必要なところに集中させる」
ってことをすれば、どんな人でも成功者になれるんです。

こういうことを分かってるかどうかが、とても大事ですし、
分かってないとつい本能のままにやってしまうんですね。

あや
あや
これはいざ実践しようとすると、結構難しいのですが、エネルギーのコントロールが上手くなればどんどん結果もついてくるので、ぜひ慣れるまで挑戦してみてください!

【対策③】エネルギーを大きくしよう!

これまで、エネルギーを節約して、分散を防いで、
必要な部分に集中させるということをお伝えしましたが、

そもそも疲れやすい私たちは、
もともと持ってるエネルギーの上限値が少ない場合があります。

上限が少ない人は、ちょっと動いただけで、
すぐ使い切ってしまいますよね・・・。

というわけで、ここからは、
自分の持っているエネルギーをどんどん大きくしていくために、

『エネルギーを循環させる』という考え方について解説していきます。

分かりやすくイメージを挙げると、
水って、ずっと置いといたら腐って澱んでいきますよね?

エネルギーも同じで、ほっといたら濁って腐っていくので、
循環させないといけないんです。

エネルギー値が低い方のほとんどが、このエネルギーを腐らせてるか、
先ほどお伝えした、余計なところに発散させて無くなってしまってるんですが、

こうなってしまうと、
どんなケアをしたとしても、体調やメンタルは回復しないんです・・・。

では、どうしたらいいかというと、
例えば、あなたが、経営者の方と打ち合わせをしてたとします。

なにかビジネスのアイデアを考えて提案をして、
あなたのエネルギーを相手に20届けたとします。

この時、相手がすごく共感してくれて、20を受け取って
さらに「こんなことも一緒にできないかな?」と、
+10上乗せしてアイデアを与えてくれた場合、

自分が発したエネルギー20が、
相手のエネルギーに乗って30になって返ってきてますよね。]

エネルギーの法則

このように、お互いにエネルギーをグルグルと循環させてくうちに、
エネルギーは2倍3倍と、どんどん大きくなっていきますし、
話もお互いにとって、理想的な方向に向かいます。

ビジネスの場面だけでなく、日頃からエネルギー値の高い方と交流して、
循環させ合って、どんどん大きくしていくことも大事なポイントです!

エネルギー値の低い方と交流してしまうと、
淀みきったエネルギーを受け止めてしまうことになるので要注意です。

【お金もエネルギー】自分が発した分だけ返ってくる!

エネルギーについて、世の中の原理原則を用いた、
もうちょっと具体的な話をさせていただこうと思います。

認識していない方も結構いるんですが、
実は、お金ってエネルギーの象徴の一つでもあります。

例えば、皆さんが、毎月職場からもらっているお給料って、
エネルギーを使って一生懸命働いて、手に入れた対価ですよね。

つまり、お金をたくさん稼ぐには、
より大きなエネルギーを生み出せるようにならなきゃいけないということです。

この先、皆さんが、
ビジネスを始めたり、大きな収入を生み出したい!と考えたときに、

いろいろなスキルや能力を身につけるのも、もちろん大事ですが、
「エネルギーを上手く使う」ということが絶対に必要になってきます。

大きな綺麗なエネルギーを生み出して、循環させて大きくすればするほど、どんどん大きい収入がついてくるようになりますので、ぜひ、この記事の内容を活用してみてください!

さらに、先ほどもお伝えしたように、エネルギーが大きくなるほど、
自然と周りに人が集まってくるようになるので、集客も簡単になりますよ!

人が集まる魅力的な人になる方法について詳しく書いた記事は、コチラ↓↓

まとめ|エネルギーを理解すると人生はすべてうまくいく!

というわけで、今回は、疲れやすい根本原因として、
エネルギーについてのお話をさせていただきました。

皆さんが、疲れやすいかそうでないかだけではなくて、
男女の関係や、お金も仕事も、全部エネルギーが関わっているんです。

なので、世の中のベースであるエネルギーについての考え方を意識することで、
人生はすべてうまくいくようになります。

自分が発したエネルギーは、絶対に返ってきます。

大事なのは、『エネルギーを節約して、循環させて、大きくすること』
皆さんも、ぜひ今日から実践してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!(^▽^)/

より疲れない身体を作るための最強サプリは、コチラ↓↓