マインドセット PR

【集客初心者必見!】ビジネスで成功する人と失敗する人の考え方の違い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
あや
あや
こんにちは、管理人のあやです!

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれている皆さんは、
ビジネスで成功したい!と思っている方だと思います。

しかし、実際に成功できる人というのは一握りで、
特に「集客」のフェーズで躓く方が非常に多いです。

そこで、今回は、

  • ビジネスで「成功する人」はどんな考え方を持っているのか?
  • 「失敗する人」と「成功する人」の具体的な違いについて

集客で活用できる2つに分けて解説していきたいと思います。

現在、フリーランスで活動する私も、
この考え方を意識することで、自然と依頼がくるようになりました。

これから解説するお話は、1番簡単な集客術でもありますので、実践していただければ、集客初心者の方でも、着実に結果が出せるようになります。

あや
あや
これからビジネスに挑戦しようと考えている方
ビジネスで成功したい!と思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

ビジネスで成功する人と失敗する人の考え方の違い

①失敗する人は、ギブアンドテイク。成功する人は、ギブギブギブ。

成功する人と失敗する人の考え方の違いビジネス初心者にありがちなのが、「ギブアンドテイク」という考え方です。

世の中では、一般的だと思われる方も多いのですが、
実は、ビジネスの世界では、失敗する考え方なんです・・・。

私も、会社員時代は、

  • 働いた時間や日数に応じて「お給料をもらえるのが当たり前」
  • エネルギーや時間を使ったら「見返りがあるのが当たり前」

という「ギブアンドテイク」の考え方をしてしまっていました。

しかし、実際にビジネスを始めてからは、
この考え方では、全く上手くいかなかったんです・・・(泣)

相手の立場になってみると分かりやすいのですが、

例えば、皆さんが困っていることがあったとして、
私が、お手伝いしたとします。

でも、「手伝ったんだから仕事分けてよ!」と言われたら、
ちょっと恩着せがましいなーって思いますよね。

ギブをしてくれるのは嬉しいんだけど、
いちいち見返り求めて来られたら、関わりたくなくもなりますよね・・・。

こうやって、見返りを求めると、お客さんがどんどん離れてしまうので、
ビジネスにおいては、ギブアンドテイクの概念は外してください。

ただ純粋に、

  • 相手が喜んでくれたら嬉しい!
  • 何か相手の力になれるんだったら!

という、見返りを一切求めないギブの考え方を持てるかどうかが、
皆さんのビジネスが成功するか失敗するかの境目になってきます。

よく、お金持ちの方って、
寄付だったりとか、ボランティアをしてる人が多いですよね。

あれって、お金持ちだからやっているんじゃなくて、
本当に見返りを求めずに何か行動をするっていう習慣化をつけてる人だから、
結果として、成功してめちゃめちゃ豊かになれるんですね。

これが心理学で言うと、『返報性の原理』というもので、
自分の与えたものが返ってくるという原理です。

とにかく、ギブして与え続けていると、必ず返ってくるし、
逆に、見返りばっかり求めてる人には、見返りしか求められません。

現時点でビジネスが上手くいかない、稼げないという方は、
まずは、この原理をしっかりと理解する必要があります。

あや
あや
これが習慣的にできるようになると、ビジネスもマーケティングも上手くなり、長期的に稼げるようになりますよ!

②失敗する人は、メリットだけで人を動かそうとする。成功する人は、価値と信頼を提供する。

人を動かせる人と動かせない人の違いもう一つ、ビジネス初心者にありがちなのが、
メリットだけで人を動かそうとするっていうパターンです。

例えば、皆さんも経験があるかもしれませんが、

  • これぐらい稼げるからやりましょう!
  • 儲かるから一緒にやりましょう!
  • 一緒にやってくれたら、こんなメリットもありますよ!

みたいな感じで、
お金やメリットで人を動かそうとする人っていますよね。

ビジネスでは結構多い話なんですが、
実は、このやり方は、あんまり理想ではないんです。

なぜなら、そもそもお金とか理屈で動く人って、
実はあんまりいなくて、正直、10人に1人ぐらいなんです。

たとえ、経営者とか投資家だったとしても、
儲け話とかメリットのある話は、日常茶飯事で来るので、
意外とメリットや理屈で動いている人って少ないんです。

じゃあ逆に、それ以外だったら何で動くのか?というと、
その相手との信頼関係と、普段どれだけギブをもらっているかどうかです。

この2つがあった上で、その相手から声をかけられた時に、
先ほどお話した、返報性の原理でなにかお返ししたいと思うんですね。

例えば、皆さんの周りに、
普段から見返りを求めず、めちゃくちゃ助けてくれる方がいたとして、
その人から頼み事をされたら、
メリットがなかったとしてもお手伝いしませんか?

ビジネスにおいても、一緒で、
見返りを求めず、日頃からひたすらギブをするということができる人が成功します。

もっというと、成功する方は、お金を稼ぐためにビジネスをやるのではなくて、
ビジネスを通して相手にギブをして価値を与えるためにやっているんです。

価値を与えることによって、信頼を稼いで、
結果的に、豊かになるんですね。

特に今の時代は、信頼さえ集まってしまえば、
いくらでも後からお金がついてきます。

あや
あや
ビジネスを成功させたい!と思っている方は、どうしたらいろんな人に価値を届けて信頼してもらえるか?ということを日々意識してみてください!

【集客初心者必見!】1番簡単な集客術は日頃のギブ!

皆さんが、今後ビジネスで成功するためには、
「集客」というフェーズを上手く乗り越えていかないといけないわけです。

ここで、大事なのはテクニックとかではなく、
結局、「普段からどれだけ周りの人にギブをしているか」なんです。

例えば、先ほどのお話の応用にもなるんですが、
皆さんの周りに、いつもギブしてくれる人がいたとして、
来週こういうイベントを開くから良かったら来ませんか?と言われた時に、
普段、お世話になってるから行こうかなって思いませんか?

こんな感じで、普段からすごい良くしてくれてる方からの誘いが来て、
この人に対してお返ししたい!と思った場合が、
集客において、一番簡単に人が集まるパターンなんです。

この原理を理解して、自分が集客する立場になった時に活用できれば、
初心者でも簡単に集客ができて、ビジネスも上手くいくんです。

もし、まだ具体的にビジネスを動かしていなかったとしても、
常に見返り求めずギブしまくってれば、
いざって時に自然と相手が返したいと思ってくれて、集客できるんです。

あや
あや
集客で失敗しないためにも、今のうちからギブで信頼を獲得してみてください!

ポイント①ギブする相手を見極める

でも、ギブしてもギブしても全然返ってこない時があるんだけど、どうしたらいいのかな?
あや
あや
それは、ギブする相手が間違っているかもしれません!

世の中には、エネルギーをただでもらえるのが、
当たり前だと思ってるメンタルの人たちって結構います。

そういう人たちは、人のギブを奪うことに慣れてしまっているので、
私たちがどれだけギブをしても、返って来ることはありません。

例えば、水商売をやっている方とかですね。

私も、過去に夜のお仕事で働いていて、
奪われた経験があるので、よく分かります。笑

あとは、私の経験上、
怒りっぽい人やネガティブな人、いわゆるかまってちゃんみたいな人も要注意です。

どれだけエネルギーやお金を提供したとしても、自分が与えられて満足するだけで、
それを返そうという概念がないので、
こういう気質がある人たちとは、基本的には付き合わないというのが良いです。

奪われてるかもしれないと感じる方は、
ギブする相手を見極めるというのも、大事なポイントです。

正直、100人中、20人ぐらいは、ただ奪うだけという人たちもいますが、
80人ぐらいは、ちゃんと感謝の気持ちが湧く健全な精神の方がいます。

その8割の人に見返りを求めず価値をしっかり届けていければ、
結果として、後で必ず全部返ってくるはずです。

ポイント②ギブを与え続ける仕組みを作る

集客術の応用編として、たくさんの人を集客するためには、
より多くの人にギブを与え続ける「仕組みを考える」
っていうのも一つテーマになってきます。

例えば、SNSで積極的に発信しているインフルエンサーの方達とかって、
基本的にイベントとかしても集客に強いですよね。

それは、普段の発信を通して、
楽しませたり学びを与えたり、なにかギブをしているからこそ、人が集まるわけです。

一生懸命、いろんな人に頭を下げて、
「来てください!」ってやっているわけじゃないですよね。

これが、理想の集客術であり、Webマーケティングの基本になってきます。

これからビジネスをやっていきたいと考えている皆さんも、

  • Web上で役立つコラムを配信する
  • YouTubeを使って動画を配信する
  • SNSで有益な情報を発信する

などなど、Webを活用して、多くの方に価値を届けていくと、
集客やビジネスの成功の確率がグンとアップしていきますよ!

まとめ|1日3個のギブから始めてみよう!

今回は、ビジネスで成功する人と失敗する人の違いを通して、
ギブこそが、1番簡単な集客術というお話をさせていただきました。

でも、ギブアンドテイクが染み付いてしまった私たちにとって、
いきなり変えることってなかなか難しいですよね・・・。

そこで、究極すごくシンプルな話すると、毎日3人でいいです。

毎日3人に、死ぬほど喜ばれる感謝されることをやってたら、
どんな人でも成功します。

今日から1年間継続できたら、
1000人以上の人にめちゃめちゃ感謝されてる自分になるわけですよね。

そして、1年後にいざイベントにお誘いした時に、
1000人中、3%でもいいので集まってくれたら、30人も集客できますよね。

ビジネス初心者が、30人集めるって、めちゃくちゃすごいことです。

これからビジネスを始める方は、ぜひ、

  • どうしたらいろんな人を喜ばせれるか
  • いろんな人に価値を提供できるか

などを意識しながら、
日頃からギブをするという考え方を取り入れてみてください!

まずは、過去に営業や集客でやってしまった失敗を思い出して分析してみたり、
その当時どうするべきだったか?を考えてみるのも、ギブの一歩になるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!(^▽^)/