当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!
最近、ネットで「Webマーケティング」というワードを耳にする方も多いのではないでしょうか?
「なんだか難しそうで、実はよく分かってない…。」
そんな方に向けて、Webマーケティングの基本の知識をまとめました。
- そもそもWebマーケティングとは何なのか?
- Webマーケティングのメリット・デメリット
- Webマーケティングの具体的な活動ステップ
などなど、初心者の方にも分かりやすく解説していきます。
この記事を読んで、WEBマーケティングの全体像をつかめれば、皆さんの今後やってみたいビジネスにも必ず活かせるはずです!
Webマーケティングとは?
そもそもマーケティングって何?
マーケティングとは、「商品やサービスの設計から販売までのトータルプロセス」のことをいいます。
一般的にマーケティングと聞くと、「商品やサービスを売るための集客」と勘違いされやすいのですが、実際には、「お客さんを集めること」だけではありません。
集客に至るまでの、「商品やサービスの企画・戦略を決めるところから、集客して売り上げが上がるまでの一連の仕組みを作る」ことを指します。
マーケティングのゴールとは?
「マーケティングの究極のゴールは営業活動をなくすこと」
マーケティングの神様といわれるドラッカーの言葉です。
「本当にそんなことができるの?」って思う方も多いと思います。
例えば、あなたが「設定したターゲット」に向けて作った商品が、
他とはまったく違う、あなたにしか作れないもので「ターゲットにとって一番ベストなもの」だったらどうでしょうか?
売り込みをしなくてもどんどん商品が売れていくはずです!
このように、営業をしなくても「そんなものがあったら欲しい!」と、
むしろお客様の方からお問い合わせをもらって、販売して喜んでもらえる仕組みを作れれば、それは究極の理想(ゴール)といえます。
マーケティングとWebマーケティングの違い
先ほど、マーケティングとは”商品設計から販売までのトータルプロセス”
とご説明しましたが、
このトータルプロセスをWeb上で行うことを、Webマーケティングと呼びます。
Webを使うかそうでないかの違いであって、必要なプロセスの中身は同じです。
Webマーケティングの重要性
ここまでの解説を聞いて、勘のいい方はもうお気づきかもしれません!
世の中のビジネスの80%〜90%は、
”ほぼマーケティングの要素でできている”ということです。
つまり、マーケティングを勉強するということは、
ビジネスに強くなることに繋がっています。
そして、特にいまの時代では、Webを活用できれば、ビジネスを発展させられる可能性がさらに広がることは間違いありません。
「Webマーケティング」は、今後ビジネスをしていきたい!成功したい、稼ぎたい!と考えている方にとって、身につけるべき必須のスキルだといえます。
Webマーケティングのメリット【7選】
【日本はもちろん】世界中に発信ができる
新聞や雑誌などの紙媒体とは違い、日本国内だけでなく、幅広い地域や多くのターゲットに向けて情報を届けることができます。
世界規模で、一気にアプローチができるので、商品やサービスを知ってもらえるきっかけになるのも、大きなメリットといえます。
【スピード感】素早く発信・改善ができる
2つ目は、戦略の実行や改善がスピーディーにできるということです。
例えば、雑誌や新聞などの広告であれば、多くの業者や工程を経ているので、ユーザーに届くまでに時間がかかってしまいます。
しかし、Webマーケティングを活用すれば、すべてがWeb上で完結するため、素早い情報発信ができるのも魅力の1つです。
また、戦略の変更や改善なども素早く反映できるので、ビジネスチャンスを逃しにくいというメリットもあります。
【詳細な】データ収集・分析がしやすい
これまでのマーケティングと大きく違うところが、詳細な効果測定や解析ができるというところです。
- 何人が広告を見てくれたのか
- 何人が広告をクリックしたのか
- 何人が広告を通じて、商品を購入したのか
などなど、さまざまなデータをリアルタイムに収集できます。
つまり、お客さんの反応を見ながら分析や改善をして、より効果的なマーケティング戦略を練っていくことも可能になります。
【無料からOK】あまりお金がかからない
4つ目のメリットは、低コストでマーケティングが始められることです。
Web広告の場合は、種類や媒体によって数万円からでも掲載することができます。
さらに、SNS運用の場合は無料でアカウントが作れるので、
コスト0でマーケティング活動をすることが可能です。
【細かく】ターゲットを絞ってアプローチできる
Webマーケティングは、ユーザーの属性や行動・興味関心をリサーチ・分析することにより、ターゲットを絞ることができます。
【例】
性別:女性
年齢:30〜50歳
居住地:東京
このように、細かくターゲットを絞ることで、
その人たちに合った効果的なアプローチをすることができます。
【中卒でもOK】学歴や資格がなくても参入できる
Webマーケティングは、スキルさえ身につければ、学歴や資格は必要ありません。
何歳からでも稼げる可能性があります。
中には「15歳で月収1000万円達成!」なんてインフルエンサーもいるくらいです。
参入する壁が低いのも、Webマーケティングの魅力の一つです。
【未経験からでも】実力次第で高収入を稼げる
Webマーケティングで結果が出せれば、自分の事業やお客様の事業に直接利益をもたらすことができるため、高収入を稼げる可能性があります。
未経験からでも、しっかり勉強し、努力を継続していければきちんと結果が出ます。
Webマーケティングのデメリット【3選】
【幅広い】専門知識やスキルが必要
Webマーケティングは、比較的低コストで始めることができますが、
費用に見合った効果を出していくためにはSEOなど専門的な知識とスキルが必要です。
また、移り変わりの激しいトレンドに対応していくためには、
Web周りの幅広いスキルも身につけておくことが重要です。
Webマーケティングにおすすめのスキルセットは、コチラ↓↓
執筆中
【誰でもできるからこそ】ライバルが多い
メリットでも上げたように、誰でも参入できるからこそ、競合が多いのも事実です。
この分野はまだ歴史が短く、他のビジネスに比べれば比較的に難易度も低いため、
今後も参入してくる方がどんどん増えてくるでしょう。
ライバルに勝つための秘訣を書いた記事は、コチラ↓↓
執筆中
【長期的な活動】成果が出るまで時間がかかる
Webマーケティングの戦略によっては、
結果が出るまでに時間がかかるケースがあります。
マーケティングの本質は、
「営業活動をせず、商品が売れ続ける仕組みを作る」
ということをゴールとしているので、
短期的な成果だけを求めず、長期的に分析・改善・運用していくことが大切です。
【効果的なWebマーケティング活動】6ステップを解説!
実際にマーケティングって何をすればいいの?
マーケティングを活用してみたいけれど、
結局「どうすればいいのか分からない」という方が世の中にはとっても多いです。
でも実は、WEBマーケティングには、
この流れを手を抜かずに作れたら、集客ができて売上も上がる!
というストーリーがあるんです。
1.【商品・コンセプト設計】誰にどんな未来を届けるか
まず、自分の商品やサービスを作る上で大切なことは、
「誰にどんな未来を届けるか」という自分の想いをしっかりと言語化して決めること。
- なぜ、その商品を作るのか?
- 何のために発信をするのか?
自分の想いを明確にした上で、言語化して発信をすることで、初めて相手に届き、理解してもらうことができるのです。
私が、立ち上げたこのサイトを例にすると、
- 【誰に】学歴がなく今の仕事や生活に満足しておらず、将来への不安を抱えている20代後半の女性に
- 【どんな未来を】将来的に困らないスキルを身につけ、在宅で月収30万以上稼げるようになる未来を提供したい
という想いから、ブログサイトという発信場所をつくるに至りました!
コンセプトを決める際は、自分がやろうとしていることに対しての
”需要”や”競合”など、リサーチをすることも大切です。
2.【認知】適したフィールドを選ぶ
コンセプトが決まったら、自分の作ったものを「多くの人に知ってもらう」ことが大切です。
例えば、私が皆さんに伝えたいことを、日記にひたすら綴っているだけでは、
誰にも届けることはできないですよね。笑
知ってもらうというのは、
皆んなが見ている場所にアピールすることが必要になります。
今の時代では、InstagramやTwitterといったSNSが思い浮かぶと思いますが、
発信するにあたり1番適したフィールドを選ぶということも重要です。
- それぞれのプラットフォームの特徴を理解する
- 人がたくさんいて、盛り上がっている場所を選ぶ
など、よりたくさんの人に効率よく認知をしてもらうことが成功のカギになります。
詳しくは、後日別の記事で解説します!
3.【興味】人生のストーリー・理想世界の共有
認知=「興味がある」わけではありません。
自分の商品を知ってもらった上で、
さらに相手に興味付けをしていくステップが必要です。
- ステップ①で解説した「どんな人にどんな未来を届けたいのか?」
- そして「どんなストーリーや背景があって、その商品を作ったのか?」
ということを、相手に知ってもらい、共感や感動をしてもらえることで、
その商品のファンになってもらえるということです!
ここまでのステップができて初めて、集客に進むことができます。
4.【集客】見込み客のリスト化
集客とは、一般的には「お客様を獲得すること」と思われがちですが、
Webマーケティングにおいては、お客様になり得るかもしれない”見込み客”を集める工程のことをいいます。
例えば、Webであれば
- LINE公式アカウントに登録してもらう
- YouTubeにチャンネル登録してもらう
などがこれにあたり、登録者のリスト=見込み客リストというわけです。
5.【信頼構築】見返りを求めない価値提供
さて、集客もできたから、商品を売ってみる!と考える方も多いと思います。
しかし、集客した方たちに対していきなり何か販売しようとしても売れません。
なぜなら、人は信頼のない相手に対して一切お金は使わないからです。
自分の商品やサービスと、提供している自分自身が、
相手にとって「良いもの(人)だ!」と証明されて初めて、売上は上がります。
特に、Webマーケティングでは、この信頼関係を築くステップが非常に重要になります。
信頼関係の築き方についての記事は、コチラ↓↓
執筆中
6.【販売】モノやサービスが売れる状態
ここまでの6ステップがすべてできていれば、
Web上での文面や動画でのセールスなど、売り方は何であれ、
モノやサービスは売れる状態になっています!
つまり、どうやって販売するかが重要なのではなく、
販売に至るまでのプロセスが一番大事!ということになります。
最後に
今回は、WEBマーケティングとは何か、メリットとデメリット、具体的なマーケティング活動の6ステップをご紹介しました。
自分のビジネスをに活かす際はもちろんのこと、関わっているお仕事や社会生活に対してもWebマーケティングの考え方はとても役に立つと思います。
この記事を読んで
「WEBマーケティングって面白そう!」
「WEBマーケティングで何かビジネスに挑戦してみたい!」
と思う方がいらっしゃったら、とても嬉しいです。
もしご興味のある方は、ぜひ他の記事も読んでみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!(^▽^)/