ブログ

【テンプレート付き】今からでも遅くない!稼げるブログの作り方

あや
あや
こんにちは!管理人のあやです。

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

皆さん、ブログはもう稼げないと思っていませんか?

在宅で収入が得れると聞いたけど、
調べているうちに、今からでは遅いのかも・・・
と思ってしまいますよね。

でも実は、あるパターンでブログを作れば、
今からでもブログで収入が稼げるんです。

今回は、ブログを始めて収入を稼ぎたい!
と思っている方に向けて
稼げるブログの作り方をご紹介していきます。

この記事を読んでいただければ、
ブログで稼ぐためのパターンが分かるだけでなく、
今すぐブログコンセプトが決まる
設計テンプレートもダウンロードしていただけます。

ブログで成功したい!稼ぎたい!と思っている方は、
ぜひ、最後まで読んでみてください。

今からでも遅くない!稼げるブログの作り方

早速、稼げるブログのパターンをご紹介していきます。

今からブログで稼ごうとなった時に作った方がいいのは、
基本的にこちらの2パターンしかないです。

パターン①権威性や実績のある人が発信する専門性が高い有益ブログ

稼げるブログ、1パターン目は、
「権威性や実績がある人が発信する専門性が高い有益ブログ」です。

例えば、「体がだるい」という症状に悩まされていた時に、
お医者さんが書いたブログと素人が書いたブログ、
皆さんはどちらを読みますか?

当然、お医者さんが書いたブログですよね。

読者は、お医者さんという権威性や実績がある上で、
記事を読むことで、
「この人の発信している情報は信憑性がある!有益だ!」
と思うわけです。

もともと何かで実績や専門性があるという人は、
こちらのパターンでブログを作ることをおすすめします。

パターン②0→1の成功プロセスを見せていく有益ブログ

稼げるブログ、2パターン目は、
「0→1の成功プロセスを見せていく有益ブログ」です。

私が管理人をしている、
このブログもこのパターンで作成しています。

権威性も実績もまだないという人は、
こちらのパターンでブログを作ることをおすすめします。

こちらを選ぶ際に、重要になってくるのが、
ただ漠然と成功していくみたいなブログではなくて、

しっかりとターゲットを定めて、
そのターゲットが望む理想未来に
到達するためのプロセスを見せていくという考え方で
作ってみてください。

とにかく最初は、
「具体性を持って作る」ということを
意識するのがポイントです。

そして、このやり方で成功プロセスを発信すると、
最高のポートフォリオにもなります。

例えば、成功したのちに、
仕事に繋げたい・営業をかけたいとなった時に、

  • どんなプロセスで成功したのか?
  • どんなことができるのか?
  • どんな実績があるのか?

口頭で一個一個説明するよりも、
自分の作ったブログを見てもらう方が
相手に対して伝わるものっていうのはすごく大きいですよね。

皆さんが未経験ながらに、
このブログをきっかけに学び出したことや身につけたことを
全部ブログ内にアウトプットし切れていれば、

この人はすごい色んなことができるんだ!すごい勉強してるんだ!
じゃあぜひうちの事業を手伝って欲しい!

ちゃんとブログを作れれば、
1年後にポートフォリオにもなっているので、
めちゃめちゃ仕事がきます。

このように、ブログ収入だけではなく、
直接の依頼を受ける際にも、
とてもメリットになりますので、

ぜひ、実績がまだない方は、
0→1のやり方を採用していただけたらと思います。

注意:作ってはいけないブログ

補足として、
絶対作ってはいけないブログというのもご紹介します。

作ってはいけないブログは、

  • 雑記ブログ
  • 日記ブログ
  • ポエムブログ

こちらの3つになります。

雑記ブログとは、
コンテンツがバラバラで、
何も統一感がない状態で作るブログのことを言います。

昔は、雑記ブログでSEOを上げて、
アフィリエイトをやることがあったんですが、

今の時代は、もう雑記ブログでSEOは上がりません。

アクセスも取れないし、
有益性の全くないブログになってしまうので、
雑記ブログを作るのはやめましょう。

そして、ブログというと、
日記みたいなイメージをする方もいるんですが、

日記ブログで需要があるのは
芸能人や有名人の日常だけです。

成功してない人や知られてない人の日記に、
何の価値もないので、
日記みたいなブログを作るのもやめましょう。

最後に、自分の心の中で思っているマインドを
ただ書き綴るようなポエムブログを書く人もたまにいるんですが、

自分が気持ちよくなりたい自己満でしかありません。

  • 雑記ブログ
  • 日記ブログ
  • ポエムブログ

これら3つは絶対にやらないようにしましょう。

【テンプレート付き】今からでも遅くない!稼げるブログコンセプトの作り方

ここからはブログで稼ぐために必要な、
コンセプトの作り方についてご紹介していきます。

コンセプトがないブログを作ってしまうと、
SEOも上がらず、アクセスも伸びにくくなってしまうので、
しっかりと設計していきましょう。

優秀なブログの定義

まずは、優秀なブログとは何なのか?
その定義からお伝えしていきます。

優秀なブログの定義

  • ペルソナ設定が明確である
  • ペルソナの解決したい悩みが明確である(根深いものであるといい)
  • 悩みに対して提示する理想の未来が具体的で魅力的である
  • 悩みや理想未来に必要なコンテンツが明確で分かりやすい

ペルソナとは、マーケティングの世界でいうと
「救いたい」と思っている人のイメージ
ど真ん中のことです。

皆さんがこれから作成するコンテンツを、
「こんな人が見てくれたら1番喜んでもらえる!」
という具体的なターゲット設定イメージのことを
ペルソナ設定という言い方をします。

例えば、救いたい人イメージど真ん中を、

年齢:25歳

性別:女性

職業:事務職

年収:400万

貯金:50万円

結婚:していない

子供:いない

住んでいる場所:都内、家賃6万1LDK1人暮らし

家族構成:両親、弟(大学生)

趣味:YouTube鑑賞、飲み、ネットショッピング

性格:めんどくさいことは後回し、人前では明るいが本音は話せない

このように詳細に設定をします。

そして、悩みを具体化し、

悩み:キャリアアップできるような職じゃないため収入が増えない、貯金が進まない

このように設定します。

この悩みが深ければ深いほど有益性は高くなります。

なぜなら、あまり悩んでないことに対して、
解決策を出されてもそこまで関心がないですよね。

なので、悩みが根深いものに対しての解決策の方が
読者は嬉しいです。

そして、ペルソナの悩みや心理の理解があった上で、

  • 誰のどんな悩みを解決するのか
  • 誰をどんな未来に連れていくのか
  • 誰にどんな未来を届けるのか

という、未来提示が具体的で魅力的であるといいです。

例えば、ペルソナがこのような理想未来を求めていた時に、

理想未来:将来的に使えるスキルを身につけて、安定して収入を稼ぎたい(月収30万以上)、安心して生活できるように貯金を増やしたい

漠然と成功しましょうではなく、
『1年後に在宅で月30万稼げるようになりましょう』
具体性があった方がいいですよね。

具体的にするコツは簡単で、
期限を設けたり数字を入れることです。

例えば、

  • 1年後に毎月100万円稼げるようになる
  • 1年で月50万円稼げるようになる

こういった具体的な未来設定があった方がいいです。

最後に、

『見ている人がこの通りに実践していけば、
自分でもできるようになるかも?
というのが明確で分かりやすいコンテンツを作る』

というのがいいブログになります。

ブログを読んだんだけど、結局なんかよく分からない・・・
分かった気にはなるんだけど、結局どうしたらいいの?

というブログだと、あまりいいブログとは言い切れないです。

自分のブログを見にきてくれた人の未来を本気で変える!
という意気込みとコミットを
感じられるようなコンテンツというのがすごく喜ばれます。

なので、皆さんもブログで成功したいなら、
コンテンツを見に来てくれた人に

「必ずいい結果をもたらそう」という
意気込みを持ってほしいなと思います。

その上で、

  • ペルソナの悩みに対して解決するコンテンツが揃っている
  • ペルソナがなりたい未来に対して必要なコンテンツが揃っている

これらを満たしているのが
優秀なブログということを理解していただけたらと思います。

ペルソナ設定のコツ

ここからは、
どうやってペルソナを考えていけばいいのか?
という具体的なペルソナ設定のコツをご紹介します。

大前提として、ペルソナ設定というのは、
ただ単に作った設定ではなくて、

コンテンツを提供する側が
「ペルソナの気持ちになりきれるかどうか」というのが
すごく大事になってきます。

そのペルソナに憑依して、
その人の人生になりきって、

ペルソナの心理や気持ちというのを
どれだけ深く想像できるかということがすごく重要です。

これができるようになるための
1番簡単な方法は、

「ペルソナの悩みを100個書き出す」
ということです。

書き出していく中で、

  • 日常的にどんな生活をしているか
  • 生活の中でどんな悩みを抱えているのか
  • どういう部分でストレスを感じているのか
  • どんなことに不安を感じているのか
  • どんな心理なのか

このようなペルソナの気持ちが理解でき、
本当にその人の人物イメージが湧くんですね。

コンセプト設計のコツ

ここからは、
どうやってコンセプトを考えていけばいいのか?
という具体的なコンセプト設計のコツをご紹介します。

パターン①権威性や実績のある人が発信する専門性が高い有益ブログ

もともと何かしらの分野で
実績と結果を出されていている方は、
1→10のブログを作るのがおすすめです。

このパターンであれば、

すでに優良スキルがあり、かつそのスキルに社会的な需要がある場合で、
初心者を一定の期間で一定のレベル水準に引き上げるためのノウハウプロセスを発信するブログ

このようなコンセプト設計になります。

例えば、HTML/CSSで言うと、

サイトサルワカ

コンセプト:サルでも分かる図解説明マガジン

特徴:HTML/CSSを学びたいという人向けに、ステップ方式で順番にやっていけば、HTML/CSSが身につけることができるというブログサイト
1個1個のコンテンツが丁寧でものすごいわかりやすい

動画編集で言うと、

サイト初心者のための動画編集

コンセプト:動画編集で0から2ヶ月で月5万円を稼ぐ

特徴:ロードマップ形式で順番でやっていけば初心者でも何をすればいいかわかるブログサイト
1個1個のコンテンツが全部明確化されている

これらのサイトが参考になります。

重要なのは、「ゴールを決めて
ゴールに必要なプロセスをわかりやすく提示する」

1→10でブログを作る際には、
ぜひ、このような作り方にチャレンジしていただければと思います。

パターン②0→1の成功プロセスを見せていく有益ブログ

実績や結果がない人は、
0→1のブログを作るのがおすすめです。

私のブログで例を出すと、

コンセプト:学歴なしアラサー女性がWebマーケティングスキルを習得し1年で月収30万を稼げるようになることを目標にしたブログ

ターゲット:学歴なし(中卒)でフリーター、将来的に困らないスキルを身につけ、フリーランスで稼ぐために講座やノウハウなどを探している28歳女性

理想未来:学歴がなくても在宅で月収30万以上稼げるようになりたい

というコンセプト設計になっています。

こういう0→1のプロセスを開示していくブログは、
これから成功していく人にとっては合ってる内容になるので
参考にしていただけたらと思います。

他にも、
例えば、いま大学生だったら、

コンセプト:大学生の就職をしてくない人に向けた、大学在学中にWebマーケティングを身につけて、卒業と同時に新卒以上の収入(月20万円以上)を達成することを目標にしたブログ

ターゲット:就職したくない・就職に未来を見出せないけど、スキルも実績もない大学生

理想未来:大学卒業するときに、新卒以上の収入を安定的に稼げている

主婦だったら、

コンセプト:30代主婦でスキル0から在宅で仕事をできるようになりたい女性に向けた、月30万円を在宅で稼げるようになるために、Webマーケティングを0から身につける経過とアウトプットをするブログ

ターゲット:30代主婦で在宅でお勤めと同様に稼げるようになりたい女性

理想未来:パソコンを使って、毎月30万以上稼げるようになりたい

このようなコンセプト設計になります。

コンセプトを決めるコツとして、
皆さんの今の状況によって、
寄り添える方って変わってくると思うので、

自分に近いペルソナを設定するのがおすすめです。

先ほどあげた例で言うと、

アラサーだから書けるコンテンツと、
大学生だから書けるコンテンツ、
30代だから書けるコンテンツって違いますよね。

自分の状況に近しいペルソナに設定した方が
響きやすいコンテンツになります。

今の自分自身がペルソナっていうパターンもありです。

1年経った後に、
1年前の自分に役に立てたらいいなぁ。
という考え方をするのもすごくいいです。

このように、
自分が役に立ちたいと思う人に対して、
ちゃんとターゲット定めて
情報を届けていくということを意識すると良いです。

パターン③どうしてもやりたいことでブログを作りたい方

最後に、おすすめはしませんが、
どうしても独自でやりたい方は、
このようなステップでコンセプトを設計してみてください。

  1. ターゲットを決める
  2. どんな未来を提供するかを0から考えて決める
  3. 競合と差別化ポイントを明確にする

差別化するためには、ターゲットをずらすか、
問題解決のアプローチを複合的にすることです。

詳しい設計の仕方が知りたい方は、USPを学んでみてください↓

【マーケティングにおけるUSPとは?】作り方と3つの事例を紹介! この記事では、マーケティングにおけるUSPとは何なのか、重要性と作り方、3つの事例をご紹介しています。あなたの集客がうまくいかない原因は、USP作りにあるかもしれません。この記事の内容を意識すれば、集客が簡単になります。集客がうまくいかない、もっと集客したいという方におすすめの記事です。...

ただ、このパターンでやりたいという人が、
1番伸びないし1番苦労します。

ブログのコンセプトを決める段階で、
1人で悶々と何ヶ月もかかってしまって、

全くブログが進まなくて
嫌になって辞めちゃうパターンもすごく多いです。

私のおすすめは、
自分の0→1の成長過程を見せていくブログです。

このパターンであれば、
学んでいることを上手くわかりやすく
アウトプットしていけばいいので、

コンテンツのネタづくりにも困らないです。

あとは、もともと自分にすごく強い専門分野があって、
一定の実績も出されている方だったら、

初心者向けにプロセスを全部わかりやすく
提示していくサイトを作るのもおすすめです。

基本的には、ブログで稼ぎたいんだったら
①か②のパターンで作ることをおすすめします。

ペルソナ、コンセプト設計のテンプレートはコチラ

コンテンツ設計のコツ

最後に、どんなコンテンツを作成するのか?
という
コンテンツ設計のコツをご紹介します。

結論から言うと、
「コンテンツとは、誰にどんな未来を届けるか?を決めて
そのプロセスを無料か有料で提供するだけ」です。

ここまでで、ペルソナに対しての
どんな悩みを解決してどんな未来に連れてくのかっていう
ゴール設定が明確になったわけですよね。

コンテンツ設計の考え方このように、ペルソナが
何もしなかったらたどり着いてしまう未来Aから

本当はこういう未来にしたいという未来Bに変える時に、
絶対にいろんな壁にぶつかります。

このぶつかる壁を先に全部提示してあげて、
その提示した壁に対しての乗り越え方っていうのが、
コンテンツなんです。

そのコンテンツっていうものを、
無料で提供するのか、有料で提供するのかが
サービスのポイントになるわけなんです。

壁の乗り越え方を最初から全部
分かりやすく提示しといてあげてたら、

そのブログを読みにきた人は、
理想未来に行けるはずなんです。

ただ、ほとんどの人は、
情報を受け取っただけで成功できるほど実行力がありません。

だからこそ世の中では、
コンサルやスクールなど
「並走サポート」っていうものに価値があるわけです。

ここの部分を有料で提供するというのが、
今現代のWebビジネスで一般的なやり方になってきてます。

つまり、情報はどんどん無料で出しちゃって、
それを実行できない人のためのサポートをすることに
お金をいただくっていうのが
有料であるというのが考え方になっています。

もう少し言うと、
情報提供して成功するぐらいなら、
全員本屋の情報で成功できてるはずなんです。

でも、結局みんな情報を受け取っても成功できないので、
ガンガンいい情報を無料で出しちゃって、

伴奏サポートでお金をもらうという
コンテンツ設計にするのをおすすめします。

逆に、情報提供だけで成功できる人だったら、
本当に優秀なので、ビジネスパートナーになった方がいいです。

結果が出ない人の方が、世の中では絶対多いので、
丁寧に寄り添って接してあげて結果を出してあげる。

そうすれば、
ブログ収益以外のマネタイズもできるようになります。

そして、その人たちが成長した先に
その中でビジネスパートナーになる人も出てくるかもしれないです。

この繰り返しがビジネスの基本になっていくと
思っていただければと思います。

ブログで成功したいならWordPressがおすすめ!

ここまでで、ブログで稼げるパターンと、
コンセプト設計についてお話しました。

ここからは、より実践的に
どこでブログを作ればいいのか?と言うお話をしていきます。

結論から言うと、ブログを作る際には、
絶対にWordPressがおすすめです。

なぜなら、WordPressが
世の中で1番使われているWebサイト制作ツールになっています。

そして、WordPressが使えるようになると
いろんなサイトを結構手軽に使えるようになります。

WordPressでブログサイトを作れるようになったら、
テンプレートを変えるだけで

  • LPサイト
  • お店のWebページ
  • 会社のコーポレートサイト

など、いろんなサイトが作れます。

たとえ、自分で作らずに
業者さんに作ってもらう時も

基本的にはWordPressで作るので、
そのサイトを自分で後で更新できるようになります。

もう少し言うと、業者さんにお願いするときに
依頼する金額が適正なのか適正じゃないのかっていうのも、

やっぱり自分で触ったことのある人じゃないと
分からない部分ってありますよね。

特に、WordPressの制作は、
ほとんどオーダーメイド的に作るってことになるので
値段があってないような世界です。

なので、そういった見極めをするためにも、
WordPressでブログを作った方がいいです。

WordPressでのブログの作り方は、コチラ↓

あとは、ブログを作る際には、
ちゃんと有益性があって
専門性があるブログを作っていただければと思います。

この工程にすごく
コンテンツビジネスの基礎がかなり詰め込まれます。

当然ライティングスキルとかも身につきますし、

どの順番でどのコンテンツを作っていこうかという
サイトの設計を考えるっていうこと自体もすごく勉強になります。

ブログというのは、自分の頭の中をアウトプットしているわけだから、
いわばみなさんの頭の中を表現したものになるんです。

なので、ブログのレベルが高い人って
何やらしても大体レベルが高いです。

ブログのレベルが高いというのは、

  • ターゲットはどういう人なのか
  • このターゲットのどういう悩みを解決しているか
  • どういう理想世界に連れていこうと思ってるか
  • そのために必要なコンテンツをどういう順番で分かりやすく配置しているか

このような意図が汲み取れるようなサイトに
なっているかどうかというのが非常に重要です。

そして、ブログを作るんだったら、
サイトがGoogleで上位表示されていくことに関して
勉強してかなきゃいけないです。

これは、SEOと言い、
コチラの記事でも解説しています。

このSEOの基本の考え方が、
実はGoogleだけではなくて、

Instagramやる時にも、YouTubeやる時にも
TikTokやる時にも活きてきます。

世の中のWebプラットフォームのほとんどが、
Googleを参考にしながら作ってますので、

GoogleのSEOの理論っていうものを採用してます。

なので、皆さんがこれから
Webを通じてビジネスをやる際にも、

SEOに理解があるってこと自体が
すごく重要になります。

ブログ作りの中で、SEOについても
手を動かしながら理解してもらえたらと思います。

SEOについての記事は、コチラ↓

まとめ|オリジナルではなく成功の型を取り入れること

今回は、稼げるブログの作り方についてご紹介してきました。

ブログで稼ぐためには、以下のいずれかのブログを作ること。

パターン①権威性や実績のある人が発信する専門性が高い有益ブログ

パターン②0→1の成功プロセスを見せていく有益ブログ

そして、ペルソナ設定とコンセプト設計、
コンテンツ設計の考え方を理解して
ブログを作ること。

ブログ以外でもそうなんですが、
いきなりオリジナルをやりたがる人は
すごい遠回りですし、とにかく苦労します。

だったら、成功する型に乗っかったほうが早いですし、
成功する型にどう自分の持っている強みを合わせよう?
という思考を持っている人が強いです。

この考え方が、ビジネスをやる際にも
全部に役立ちますので、

ぜひ、皆さんも、
上手くいく型にどう乗っかるかという視点で
コンセプト設計していただけたらと思います。

そして、ブログはWordPressで作ってください。

世界で1番普及しているので、

  • 簡単にいろんなサイトを作れるようになる
  • 業者に作ってもらった時も自分で更新できるようになる
  • 他のツールでも応用が効く

これらのメリットがあります。

逆にWordPressでのサイト構築ができないと、

毎回サービスリリースするたびに何十万払ったり、
更新をするために保守料を業者を毎月払ったり、
とにかくお金が出ていきます。

Webってお金をかけずにチャレンジできるところが
すごくいいところなので、

お金をたくさん払う選択をするより、
自分ができることを増やした方が低コストで結果が出ます。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!(^▽^)/

WordPressのインストール方法は、コチラ↓