当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!
私は、中卒学歴なし26歳アラサーです。
現在は、フリーランスでWebデザイナーをしています。
学歴がなくても手に職をつけたい。
安定して収入を増やしたい。
自分に合った働き方をしたい。
家庭ができても両立しながら働きたい!
そんな想いを叶えるため、2023年5月に、
「Webマーケティングを学び、1年間で月収30万円稼ぐ!!」
という目標を掲げました。
学歴アラサー女子の私が、目標を達成するまでの道のりと、詳しいノウハウを発信していきます。
サイトのコンセプトについては、コチラ↓↓
この記事では、私がWebマーケティングに興味を持ったきっかけや、山あり谷ありな今までの人生についてお話していきます。
基本情報
名前:あや
年齢:25歳
職業:フリーランスWebデザイナー/動画編集者
学歴:高校中退
趣味:映画・アニメ鑑賞、料理、トレーニング(かなりのインドアです)
性格:繊細で慎重派だけど、大雑把な一面あり。
幼少期〜中学生
マイペースな学生時代
私は、岐阜県の田舎のごく一般的な家庭に生まれました。真面目で誠実な父親と明るい母親、そして2つ上の兄。
友達にも恵まれ、成績もそこそこ。
小学校ではバレーボールクラブ、中学校ではソフトボール部に入り、スポーツに学校生活と楽しい日々を送っていました。
そんな楽しい時間が永遠に続くものと思っていました。
周りの変化に圧倒される
しかし、3年生になると、周りは一気に受験モードに。
みんないつの間に将来のことを考えていたの?
今までのんきに生きてきた私は、完全に置いてけぼりになってしまいました。
気持ちが追いつかないまま、時だけが過ぎ、
結局、「家から1番近いから」「みんなが行くから」という理由で、近所の公立高校へ入学してしまいます。
この決断が、のちの私の人生を大きく変えることになるのです。
高校生〜社会人
逃げる人生の始まり
私が入学したのは農業高校で、一般的な内容の他に、実習や資格を取ったりと、就職のために専門的な内容も学ぶ高校でした。
特にやりたい事もなく入ってしまった私は、ますます周りとの差を感じるようになります。
そして、授業をサボるようになってしまい、実習の出席日数が足りず、留年が決定。
1年生の秋、途中退学することになります。
この時の私は、
- 社会に出たらなんとかなる。
- 仕事を頑張ってみせる!
と、学校すら真面目に行けなかったのに、謎の自信がありました…。
社会の厳しさと弱い自分を知る
案の定、社会に出ると、厳しい現実が待っていました。
中卒の私を雇ってくれるところは少なく、
自分が「やりたい仕事」ではなく、「採用された仕事」に就く。
仕事に対してやりがいを感じることができず、簡単に辞めては、別の仕事を探す。
高校中退がきっかけで、上手くいかないことに対する「逃げ癖」がついてしまっていました。
3年間で、
- 美容師アシスタント
- アパレル店員
- 居酒屋バイト
- 工場派遣社員
- 現場仕事
- エステティシャン
など、様々な職を転々とすることになります。
貯金はゼロ、生活費を賄うのも精一杯。
そんなその日しのぎの生活により、私の心の中には「将来の不安」と「お金の心配」が募っていきました。
でも、“まだ若いから大丈夫。”
この頃はまだどこかで甘い考えを持っていました。
18歳〜21歳
夜職との出会い
18歳になり、友人からのお誘いで、夜のお仕事をするようになります。
頑張った分だけ成果の出るこのお仕事にやりがいを感じ、人生で初めて努力をするようになりました。
今までのお仕事の5倍以上の月収を稼ぐことができ、一人暮らしを始め、身なりや美容にお金をかける生活に。
悩んでいたお金の悩みもいつの間にか吹っ飛び、お金に対する価値観が変わっていきました。
当時の私は、「お金さえあれば何でも出来る。」と、
お金よりも大事なものを見失っていました。
膨らむ将来への不安
20代になり、毎日の飲酒や不規則な生活により、いつの間にか身体はボロボロになっていました。
学生時代の友人ともほとんど付き合わなくなってしまい、周りにいるのは私と同じ損得勘定で動く人たち。
彼氏や友人には、お金を騙し取られたり、せびられたり、裏切られたり…。
お金の不安が解消された代わりに、いろんなトラブルが頻発し、この仕事に限界を感じるようになりました。
ふと、冷静に考えてみると、将来の不安は何一つ解消されていないことに気づきます。
若いからこそできている仕事じゃない?
一時期に稼げても、5年後は?10年後は?
未来の自分を想像できませんでした。
同級生の子達は、将来をしっかりと考えた上で、仕事や学校を選択し、コツコツとキャリアや将来のために能力を積んでいる。家庭を持っている子もいました。
一方、私は、7年前から何も変わっていませんでした。
今が良ければそれでいい。なんとかなる。
そうやって高校も辞め、仕事を辞め、何にもなっていない自分に気づきました。
しかし、今さら気づいても、何をしていけばいいのか分からない…。
そんなことをぼんやりと考えている間に、世の中ではコロナウイルスが流行り始め、仕事や将来への不安も大きくなっていきます。
飲みのお誘いや仕事の出勤も減り、家にいることが増えた私は、友人の誘いでオンラインゲームを始めました。
仲良くなった方達と遊ぶこともあり、とある方と意気投合し、交際することになります。この出会いをきっかけに、私は自分を変える決断をします。
22歳〜23歳
初めての決断
当時、私は名古屋に住んでおり、彼は関東在住。お互い月に数回だけ行き来する遠距離恋愛でしたが、結婚を前提にと両親に挨拶もしてくれていました。
彼は、水商売に偏見はなく、応援してくれていたのですが、自分の気持ちと2人の将来を見据え、私は夜のお仕事を卒業する!と決断します。
彼のいる関東に引っ越し、お昼の仕事を真っ当にやろう。
今までの自分と環境を変えるべく、夜職での交友関係や地元を離れる選択をしました。
しかし、現実は厳しく、
- 見知らぬ土地での就活。
- 最終学歴は高校中退。
- 書けることがない職歴欄。
何十通も履歴書を送るも、書類選考がまず通らない。
心が折れそうになる瞬間もありましたが、「ここで逃げたら一生私は変われない。」
自分に喝を入れて、必死でチャレンジしました。
その結果、都内にあるWeb系の会社に就職することができました。
Web業界についてはまったくの無知でしたが、業務を通して、魅力や面白さに触れました。
上司とも積極的に交流し、勉強させてもらったり、自分で学んでみたり、今までの仕事より、向上心を持って働いていました。
ここから、私の第2の人生がスタート!
と思いきや、そう簡単にはいきませんでした。
挫折から見つけたもの
入社して数ヶ月、上司からのハラスメントにより、私は会社を辞めざるを得なくなってしまいます。
精神を患い、実家に帰省。
彼とは、遠距離に戻ってしまい、徐々に距離ができ、結局お別れしてしまいます。
何も変えられなかった悔しさだけが残り、仕事も友人も恋人も未来への希望は何一つ残らなかった。
人目に出ることが怖くなり、引きこもるようになってしまいました。
両親の支えもあり、徐々に回復していきましたが会社に出社することには抵抗があったので、オンライン上でお金が稼げるライブ配信で生計を立てていました。
夜職同様、お金は稼げましたが、また同じことを繰り返してる自分に嫌気がさしました。
幸いにも、時間だけはたくさんあったので、初めて自分自身と真剣に向き合ってみました。
- 今までの人生で、幾度となく逃げていた自分。
- そして、変わろうとしてまた逃げてしまった自分。
- でも、本当は変わりたい自分。
私は、自分自身と約束をしました。
これからは、何があっても言い訳をせず、理想の自分になる!
そして、「20代のうちに、仕事・収入・自分自身の地盤を固める!」
その日から、自分の未来を作っていくことを決めました。
ライバーをしながら、かつて頑張りたいと思っていたWeb制作の勉強を始めるようになりました。
なぜ、数あるスキルの中でWeb制作を選んだのか?
その一つの理由が、「将来への不安」を解消するためでした。
今までこの悩みには苦しめられてきたものの、手っ取り早い仕事でその場しのぎで生きてしまっていたので、将来活かせるスキルはゼロ。
前職での経験から、業界の将来を見据えても、この先Web制作のスキルを身につけておいて損はない!そう感じました。
また、人との関わりにはまだ不安を感じていたので、“在宅でもできる仕事”というのも、私の中では魅力的で、会社員ではなく、フリーランスとして働く前提で目標を立てました。
24歳〜25歳
出会いと夢
ライバーとの両立で1年ほど勉強を続け、徐々に案件をいただけるようになったので、ライバーを引退し、本格的にWebデザイナーとして活動するようになります。
収入は水商売の頃よりも減りましたが、たくさん悩み、努力して、誰かの役に立つこのお仕事でいただくお金は、すごく重みがあるように思いました。
心から大事だと思える友人や家族
自分に合ったお仕事
自分らしい働き方で収入を得ること
これが、私にとって必要で居心地が良い生き方だったんだな。と感じました。
かつての私の心にあった、「悩み」や「不安」はもうなく、前向きに自分の未来を考えるようになりました。
お仕事に対して、向上心を持って向き合うことが増えるようになると、ある疑問が芽生えました。
私の作ったデザインでお客様の悩みは解決しているのだろうか?
作って終わり。ではなく、お客様にも利益をもたらすようなお仕事がしたい!
そんなことを考えるようになりました。
ある日、ふとYouTubeを見ているとオーダースーツの女性社長の動画が目に留まりました。
「想いが未来を創る」というスピーチ動画です。
- 私はこんな素敵な人間になりたい。
- そして、お仕事を通してお客様の未来も創りたい。
20分程度の動画でしたが、聴き終わる頃にはそんな思いを抱きました。
この方はオンラインサロンを運営しており、金融・マインド・Webマーケティングについて学べるという内容でした。
私は、思い切ってサロンへ入会。
サロンで、「Webマーケティング」について学んでいく中で、
「デザインや制作だけではなく、お客様のもっと根本的な悩みを解決して、お客様の未来を創りたい。」
私がしたかったことが、Webマーケティングを勉強すればできるのでは?と考えるようになりました。
26歳〜
これからの未来
そして、2023年春、
オンラインサロンのWebマーケティング講師である青木先生が運営するマーケティングスクールの2期生の募集が発表されました。
私は、迷わず入会しました。
このスクールでは、1年かけてWebマーケティングを理解し、ゼロイチを達成する。という内容で、基礎から運用までを総合的に学んでいきます。
私は、今まで学んできたデザインのスキルに加え、Webマーケティングのスキルも掛け合わせ、より大きな価値を提供をし、多くの企業や人々の支えになりたい!と決意を固め、
短期目標として、この1年間で月収30万円を稼ぐ。
長期目標として、30歳までに年収1000万を稼ぐ。
この2つの目標を掲げました。
このブログでは、私がこれから学んでいくWebマーケティングについての学びを、1年間リアルタイムで皆さんにお届けします。
現役Webデザイナーの私ならではの視点から、皆様にとって、“読みやすく、分かりやすく、学びやすい”ブログにしていきたいと思っています!
そして、上記に掲げた目標を達成し、「学歴がなくても稼げる」ということを証明します。
私と同じように、学歴がなくても稼ぎたい!そう思っている方のお役に立てれば嬉しいです。
Webマーケについての詳しい記事は、コチラ↓↓
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^▽^)/